代償と結果の法則ブログ

こんにちは。
報道された情報や、出版された本の内容をもとに、自分の考察を交え、未来予測や、提言を行うブログです。

「スマートグラス」 の普及で未来が更に変わる!

映画「エルサレム」に登場した、「スマートグラス」の話をしたく思います。


皆さんは、「スマートグラス」について、どれだけの知識・情報をお持ちですか?
恥ずかしながら、私は、そんなメガネが発売されたことは、知っていましたが、そのメガネが及ぼす、未来への影響について、考えたことがありませんでした。
しかし、この映画を観て、映画の本筋とは別に、「スマートグラス」が未来の社会に与える影響が、かなり大きなものになるという直感と、確信を持ちました。


スマートグラスとは、メガネ(度も入れられる)と、スマートフォンを一体化させたものだと、考えて頂ければ良いと思います。
スマートフォンには、当然カメラが付属されています。ですから、メガネから、カメラ撮影が出来るのは勿論のこと、ネットに繋がる環境があるところなら、常にインターネットに接続し必要な情報を得られるというものです。目に留めたものの情報がネットからリアルタイムで表示され、テレビ電話やSNS、マップ表示も標準装備だし、さらに凄いのは、顔認識してFACEBOOKに接続して個人を特定するという機能です。

これは、例えるなら、このメガネを掛けて、目の前に知らない人がいるとします。
そして、その目の前の人が facebook をしていて、自分の顔写真をUPしていたとします。すると、スマートグラスが、自動で顔認識を掛けて、その人と一言も話さないのに、その人の名前や、個人情報がわかるということです。
この段階なら、嫌なら、facebook をしなければ良いという意見もありそうですが、今は、誰でもスマートフォンを持っている時代ですし、学校で集合写真も撮影します。
つまり、自分以外の誰かが、勝手に写真を登録する可能性もありますし、フェイクニュースも、今後日本でも、蔓延ってくると思います。


面接で、顔写真付きの履歴書をバイト先や、会社に提出して、その個人情報が、どこかのサイトに登録されて、公開されていたら、スマートグラスを掛けた人が、 あなたの個人情報をメガネ越しに、読んでいるかも知れません。


犯罪情報なども、顔認識で、判明するかもしれません。新聞や、テレビで犯罪者の顔が、毎日出ているのですから、登録するのは簡単です。
そうなると、セキュリティの世界も大きく変化すると思いますし、犯罪者の側も、整形や変装が増えると思います。


また、スピーカーも内蔵されているので、日本人の私が、アメリカ人と話す際に、アメリカ人が話した英語(文章)が、メガネのレンズに、文字で日本語で、表示されたり、耳のイヤホンで、日本語に翻訳されたりするかも知れません。



上記の動画の、AR型スマートグラス エプソン「MOVERIO BT-300」の全てを紹介! が分かり易いと思います。

正直、デザインは、イマイチですが、デザインは今後、どんどん良くなると思います。
それよりも、これが流行れば、アイフォンの利用者も、アイパッドの利用者も流れるのではないかと思います。「口頭」で情報を伝えるのが憚る場合の対応も、出来ると思います。



スマートグラス - Wikipedia