代償と結果の法則ブログ

こんにちは。
報道された情報や、出版された本の内容をもとに、自分の考察を交え、未来予測や、提言を行うブログです。

日経平均株価の過去12日間の騰落とサイコロジカルライン

日経平均株価の過去12日間の騰落(2017年1月11日)
12日間の勝敗は、3勝9敗 
3敗して1勝 3敗して1勝 3敗して1勝の ペース。


200日移動平均線と、サイコロジカルライン12日間の関連性について。
200日移動平均を割っている時の、サイコロジカルライン12日間の下値の場合は、上昇に向かう。
また、200日移動平均から大きく上に乖離していてサイコロジカルラインの12日間の上値を超えている場合は、2015年6/18 のように、急下降する場合があると、紹介されていた。




【話題のNEWS】 人工知能スピーカー



アマゾン・エコー (愛称 Alexa アレクサ
人工知能スピーカー。音楽再生やネット検索、家電との連携や、買い物もしてくれる。
タクシーの手配など、まだまだ出来ることが拡大中。
手放しでアレクサに話し掛けるだけで、注文まで出来てしまう。


2015年にアメリカで一般販売された物が、ようやく2016年7月に出荷開始。
価格は180ドル。既に Echoには、新モデルも登場していて、ブルーツゥスと接続できる小型の Echo Dot と、バッテリー内臓で、持ち運びに特化した Amazon Tap の2種類がある。
新モデルの日本での発売は未定。



【AI投資】
マーケットで活用されるAI。
・株の超高速取引
・株価予想
・売買システム


マグネマックス・キャピタル・マネジメント では、AIを使った株価予想サービスを展開している。Yjamプラス!というサービスを開始してから3週間ほどで、ファンドの運用資産額は100億円を突破。
AIは、銘柄名や、売り買いといった売買の方向性から、枚数 買い方の指示まで判断する。同社のCEO曰く、「上場銘柄は、約4000社あるが、人間のファンドマネージャーは全ての銘柄について情報取得・選択できているかというと、そうではない。ビッグデータを活用し、アルゴリズムを実装して機械にやらせようというのが、AI投資の方向性」
具体的には、ヤフーファイナンスのテキストデータを全て、分解し、単語だらけにして、それを、投資用語の基準で区分けをして、評価するシステムらしい。


AIによる日経平均の騰落予測
・31種類の経済指標を利用  (ISM製造業景気指数や景気ウオッチャー調査等)
・過去150ヶ月の市場データで学習
今のところ、騰落の的中率は、約66%らしい。