代償と結果の法則ブログ

こんにちは。
報道された情報や、出版された本の内容をもとに、自分の考察を交え、未来予測や、提言を行うブログです。

山本周五郎氏 の評価 

今朝、日経CNBCを 見ていたら、日本生命(従業員7万人)の筒井社長のインタビューコーナーがあり、理想のリーダー像の話をしていた。
彼曰くの条件は、「公正無私」「正しい歴史観」「謙譲の精神」「現場を知る」だ。


自らの考えに、大きな影響を受けた本が、山本周五郎氏の「ながい坂」であるという。
人間観察などにおいて、評価の高い氏の書籍は、一読に値する。



「経済」
・2017年は、債券から株式へ  マーケットは激動するか?
・日本経済は来年以降、デフレの脱却か。
・日本株は、企業業績が良い。外国人投資家の買いは続くが現物買い(現戻し)か。
・サウジアラビア経済の悪化・中東懸念
・米国S&P500 配当性向100%を超えてるのは、行き過ぎ
・日経平均(週足) サイコロジカルライン 75%買われ過ぎ

・恐怖指数 は、12/20現在それほど、高くない。



・FRBイエレン議長会見要旨


12/20
・12/19 日経平均終値 19391・60円
・20日の日経平均予想レンジ 19350円~19500円


・日銀 景気判断を上方修正(小幅前進) 長短金利目標・国債買入額は現状維持





・政府 17年度予算「GDP600兆円達成への取り組みを推進」
・17年度の国債発行 154兆円 8.2兆円減
・買い サービス・電機  売り 自動車・建設・小売り
 
・グーグル 自動運転ミニバン の画像を公開
・米国大統領選 トランプ氏勝利 選挙人投票で確定
・自動運転で世界連合 (統一基準、ルール作り)
・日立 EV向けの蓄電池 充電1回で400キロ走行
・ドル円は、ボリンジャーバンド +2σ に沿って上昇中。MACDも上向き。



ちょっと一言。


・エリザベス・キューブラーロス (精神科医)曰く、
「自ら選んだことには、責任を持つべきだ。そして、受け入れるのだ。行為や言葉や思考の結果を」 個人的には、死は、終わりではない。ただの、一通過地点だと思う。


・先日、映画「クロッシング デイ」 を、観ました。
What  doesn‘t kill you  (あなたの生きる支え)というコピーに、共感しました。


・武田信繁 (信玄公の実弟)
武田三六士といえども、信玄までも三六士の中に算入されている、うかうか出来ない状態の中、実弟として、信玄に滅私奉公を尽くす。
また家訓も残し、家訓99条には、退屈しないこと。あきないこと。が肝要と言い残す。


・片倉小十郎(景綱) 伊達政宗の家臣
彼も、優れた献策により伊達政宗を支え、政宗も小十郎の献策は素直に受け入れることが多かったという。
今際の際には、まず、政宗の健康を案じ、次に、最早、家康の治世は揺るがないので、天下を諦めることを諭し、次に、政宗の実母(遺恨あり)を、母の実家の最上(山形)から伊達藩(仙台)に呼び寄せるように進言し、又、支倉常長の処理(徳川幕府への反旗の陰謀)に関しても遺漏なきようにと言い残した。大河の「伊達政宗」のこのシーンは、格好良かった。